入院案内

入院案内

成人病院は、一般病棟28床(個室8床、4人部屋20床)と療養病棟37床(個室9床、4人部屋7床)を備えています。当病院には、長期入院になる可能性が高い患者様も多くいらっしゃいますし、市立病院等の医療機関からの転院で入院されるケースも多いです。そのため、他医療機関からの受け入れから帰宅までの支援をするべく、「医療連携室」を備え、2名のケアマネージャーを配しております。
病棟

入院の際は、ケアマネージャーがご本人やそのご家族に当病院でできるケアについてご説明します。特に長期入院となる可能性がある場合は、入院前にご家族と話し合い、計画支援の方針を決定いたします。

もしご希望に添えない場合は、介護施設や他の医療機関をご紹介することもできます。また、介護保険申請のサポートも承っており、比較的症状が軽い場合は「あんしん相談センター」を、要介護認定が予想される場合は「居宅介護支援事務所」をご紹介いたします。

初めて介護を経験するご家族は、大きな不安や戸惑いを感じていらっしゃいます。そんなご家族にさまざまな選択肢をご提示し、患者様とご家族にとってベストな方法を探るのがわたしたちの役目です。どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。

ケア